CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 大物業界 | main | ハードロック最高! >>
便利なアプリ。
0
    便利なアプリだ。
    先日デジカメ買ったって書いたけど、このアプリ見ながら空を見上げるのが楽しい。

    飛行機なんだけどね、羽田発で西行きの機って、東京を左回りして埼玉県上空を抜けていくんだよね。

    その情報を貨物のエア便見る時に使ってるFrightrader24というスマホのアプリで航跡情報や、どこの航空会社でどの機種かなどを見る。
    これは弊社上空付近を飛んでる羽田→長崎のJAL613便。
    これを見て、表に出て、パチリと。
    その絵がこれ。
    弊社上空付近と言っても、既に24000フィート(約7.2km)上空。
    垂直尾翼見ると鶴丸が微かに見えるような見えないような。

    運行状況見て写真の準備するんで、漠然と待ってるより効率的だし
    その通り来るとなんかうれしい。

    こちらは真面目な話。
    先日、鹿児島県の口永良部島の新岳が噴火したけど、那覇、台北、フィリピンなどの航空機の航路付近。おそらく窓から見えてると思う。
    最初の噴火で噴煙が9000mに達したとニュースでやってたけど、
    この辺の航空機の高度は11000mぐらい。

    どんな風に見えたんだろう?

    島外に避難したってやってたけど、当分戻れない可能性もあるんだよね。
    三原山の噴火の時に災害派遣行きかけたけど、島民の皆さんは10年
    ぐらい戻れなかったと思う。
    人的被害がなかったのが不幸中の幸いですね。

    それとこのアプリを見てると、旅客機って安全なんだなって思う。
    Squawk(スコーク)が発信されると通知が来るアラート設定にしてると、
    1日1回以上通知がある。でも墜落したって年に数度しかない。

    ちなみに
    Squawkコード
    7500:ハイジャック
    7600:通信の異常
    7700:緊急事態

    7700の時は最寄りの空港に緊急着陸がほとんどですね。


    JUGEMテーマ:趣味
    | 日常 | 07:04 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    名古屋上空にエレキテルな奴がいるよ

    すぐに見れるかな
    | ムック | 2015/06/01 11:35 PM |
    あ〜見てみたかった。時すでに遅しですね。。。素人だとスコークばかりに目が行っちゃうんですよね。。。
    | 本間 | 2015/06/01 11:43 PM |
    それと元々管制の知識無いですから、見て異常が気付けるかどうかも疑問です。
    | 本間 | 2015/06/02 1:21 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://honma.douou.net/trackback/1438889
    トラックバック