CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
母に訴状が!
0
    母に訴状が来た。
    タイに帰る数日前に来たらしく、俺にぶん投げて行った。。。。。
    まったくひでぇ母親だ。

    ほんとネタ満載で、前も書いたけど、自由気ままで、無頓着。思い立ったらすぐ行動しないと気が済まない。72歳でバドミントンと卓球やってるんだけど、対潜相手の男性の試合運びがセコいとか文句タラタラ言ってたり。
    高校生の頃はスピードスケートで全道大会とか出てたとか自慢してたっけ。

    で 本題の訴状。これ

    読んでぶっ飛びましたよ(笑)
    なんでも、昭和26年に親戚らしいんだけど、お袋家族やその親戚などに不動産の遺産相続があったの。
    当時母は8歳。で、その時その不動産はおそらく原告に貸してたんだろうね???

    で 母の兄弟、親戚なども誰も知らない親戚らしいんだけど、それだけならまだいいんだけどさ、

    その不動産価格 265万円。青森の片田舎。

    で 驚くなかれその不動産を205人に相続してるの。
    相続なんて事実知らないから当然ほったらかし。要は占有権を時効により失うことにより、所有権移転をしてくれって内容。
    そりゃそうだよね。家建てようにも土地の所有者が205人もいたら。。。。。。

    不動産価値証明書も間違えなく265万円。相続人(被告)205人。一人1万円ちょい(笑)
    しかも相続人ですら死んでる人多くて、他の親戚連中はこのことを一切知らない。訴状が生存してる被告に届いたのを見て一同びっくり!なんじゃそりゃ?って話(笑)

    しかも訴訟額が中途半端(140万だっけ?)で地裁扱い。同意書に同意すれば終わりなんだけど、やり合うには弁護士立てないとって話。
    ただ 相手が間違えなく日本人かどうか先方弁護士に聞いてみて、間違えないならってとこだよね。
    中国人とかだったりしたらヤバし。だいたい、かなりの割合で原野商法に引っかかってるのがいるらしいけど
    外人に土地売るのも政府の危機管理能力の無さ。

    答弁書は12月まで時間あるんで先方の弁護士に聞いてみようっと。

    JUGEMテーマ:国防・治安・消防
    | 人物 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    BOTT(バトル オブ ザ ツインズ)レースも人も面白い。
    0
      筑波サーキットで開催されてる筑波ツーリストトロフィーってあるんだけど、その中のカテゴリーでBOTTのWTC(水冷、2気筒、390cc以上)というクラスがあって撮影に行ってるんだけど、 
      ウチで扱ってる超小型オンボードカメラReplayの協力ライダーさん。
      まだ初期の頃(今でも知名度は低いですが。。。)から色々協力してもらってる方。

      Ducati 999Sで参戦してるんだけど、レースも大排気量ツインで高回転サウンドとトップは1分切るほど速くて迫力があり面白いんだけどそれ以上にこの人が面白い。
      やっぱデザインも洗練されてるんで、旧式には見えない。でも999から1098そして1198まで排気量が上がってる今。2割近いハンデをしょってる。対抗馬はKTM1190。こちらも約1200ccなんだけど、999はエンジン何基も載せ換えて、今回もピストンや計器類も一新で勝負してます。

      ですが排気量が物を言いますよね。

      にわかミリヲタの私から言わせてもらえれば、最新鋭、最強のF22ラプターに数世代前のF-15Jで戦いを挑んでいるような物。いくら近代改修してるとは言えベースが違いすぎる。

      しかも今回の近代改修に掛かった予算に+αで最新マシンが買えそう(笑)。
      今までの改修費用を考えると最新マシンで勝てる装備を余裕で手にすることができる。

      で 一度聞いてみたんだけど、そこまでやるなら1198買っちゃった方がいいんじゃないですか?と聞いたら、いや、これで上のマシン追いまわす、または付いていくのが楽しいんだよねって。

      確かに決勝 999Sの後ろに上位機種いますものね。

      レース=優勝が目的って考えがちだけど、それがすべてか?と価値観次第で色々な楽しみ方出来るんだなと改めて思いました。

      ちなみに私の中でDucati=イタリアンレッドだったんですが、イエロー見てからレッドが霞んでしまうようになった。この黄色いテントに10台近くのイエローのDucati そして向かいにはオレンジのテントのKTMがズラリ並ぶ姿は圧巻です。

      で 撮影で走り回り用の12インチの自転車。
      結局 速度が歩くのと大差なく、疲れは徒歩の倍増。歩いた方が楽。ということでほとんど押してました。
      近日中エンジン載せる予定です。何かは秘密。
      | 人物 | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      回答が簡単な質問
      0
         前に書いたと思うんですけど、
        こういうショップですと、質問も色々もらうんですよ。

        その中で圧倒的に多い質問Top2.

        1)素人でも付けられますか?

        2)個人でも付けられますか?


        弊社の答えは「ショップさんにご相談ください」です。


        上記2つの質問は自身の技量を自身で把握してなく、取付に支障が出ても
        責任もとりたくない。と解釈してます。

        自分自身でもわからない技量を電話で話だけしかしてない私がその方の技量なぞわかるわけがない。

        メールでもこちらが求めてる情報にそぐわない情報をいただいても判断できない。

        私もボート、バイクにしても自分で整備し、取付します。

        船外機もバイクも何基も壊しました。

        自分でやるからにはすべて自分の責任です。

        ですので技量、設備その他の要因で無理だと自身で判断した場合はコストが掛かろうとプロに預けます。

        リーズナブルに上げたい気持ちはわかりますが情報や技量、経験は無料で得られるものではありません。

        「自己責任で失敗してもやる」
        「わからないことは徹底的に調べる」

        という覚悟が無く、安易に人に聞いてという方はプロに任せるべき。

        私はそう思います。

        | 人物 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        放射線
        0
           震災から2年。
          原発事故から自作ガイガーカウンターと市販のエアカウンターで週に2日程度見てるんだけど

          埼玉で大体0.06〜0.15μSV/h
          これ、時間当たりなんで、年に直すと0.52〜1.3mSv/y

          ちなみに茨城で測っても、若干上がる程度。

          放射線医学総合研究所を見ると事故収束後の復旧期の基準値が1〜20mSvとあります。

          数値的には事後直後もそれほど今と変わらなかったんだよね。
          私が見た最大の1.5mSvって日本の平均値程度だし、海外ではもっと高い国もある。
          ブラジルで10mSvだってさ。

          大さわぎしてる人もいるけど、いまいちピンとこないんだよね。

          JUGEMテーマ:事件・事故
          | 人物 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          実は簡単 納豆の作り方
          0
             どういうわけか納豆系のアクセスが多いので書いてみます。

            よく日本人の主食は米って言われるよね。
            実際そうなんだけど。。。

            でも私の主食は大豆です。これマジ!
            購入はいつも10kg単位。

            大豆って大豆イソフラボンって言葉聞いたことあると思うけど、そのほかにも食物繊維、鉄分、カルシウム、タンパク質が豊富で、畑の肉って言われてるんだよね。

            で これ実は体感できるんだよね。
            大豆を豊富に食べるようになったのは数年前に味噌を作ったとき。
            余った大豆をスープに入れたり、カレーに入れたり食べてたたら肉がそれほどほしくなくなったんだよね。

            結果 胃腸の調子もよく、太らない。

            で 話は納豆に戻るけど、過去は結構シビアに書いてるんだど、それは0から納豆を作ろうと思うからであって、本当に簡単に作ろうと思えば作れます。

            稲藁で作った「藁つと」をつかったり、ドライ納豆菌を使うからシビアなだけで、納豆を使えばだれでも簡単にできます。

            1パック約60gを10パック作る場合

            1)カップ10杯の大豆を1日含水させて1時間圧力鍋で蒸かします。
            2)市販の納豆(写真は自作納豆)を大さじ2杯入れよく攪拌します。
            この時点でもう納豆っぽい匂いと粘りが少し出ます。

            それを容器に豆が5段以下になるように入れ、アルミホイル、もしくはラップに小さい穴をあけ、呼吸できるようにします。

            3)40度程度の温度で24時間発酵させます。
            ペルチェ式の恒温庫(温冷個)電気屋で安く売ってます。温度管理がうまくいかなければ安い棒温度計つければいいです。

            24時間たったものを冷蔵庫で1日から3日お好みで発酵を止め、アミノ酸が出てきたらおいしい納豆の出来上がり。

            今からだと冬休みのお子様の自由研究でやってみたら?


            | 人物 | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            安全装置
            0
              いやぁ 1年ほど前から気になってたことがあったんだよね。

              タバコを買うとライターもらえるんだけど、電子ライターで火をつけるときに、なんか重いんだよね。

              歳のせいで握力なくなったかな?とも思ったんだけど。。。。。

              気になってはいたんだけど、生活に支障が無いんで、ほんと気になる程度で調べようとも思わなかったんだけど、先日もらったライターは、重いだけではなく、安全装置まで付いてたんでこれは?と思い調べら、子供の火遊びを防止するためなんだね。

              わざとアクチュエーターを重くしたり。確かに小さい子じゃ押せないぐらい重い。
              この前もらったのは裏側に突起があって、それを中に押し込まないとアクチュエーターが押せない仕組みになってた。
              つーか日本人ってよく考えるね。

              JUGEMテーマ:気になること 
              | 人物 | 11:01 | - | trackbacks(0) | pookmark |
              切手収集家
              0
                 うちの両親がタイ、チェンマイから一時帰国してるんだけど、そんな折、親父から電話があった。

                「俺は切手を集めてたんだけど、日本にもいないし、歳も歳だからオマエに送るよ」って

                知らなかったけど、親父ってそんな趣味あったんだ?って思った。

                で 昨日 その切手が送られてきたんだけど、それがこれ
                集めてるって言うから、アルバムみたいなのに貴重な切手がさぞあるんだろう?と勝手に想像してた。。。。。。。


                内訳は 
                ※お年玉切手 昭和62年〜平成24年 しかも重複あり。
                ※石狩市市制記念はがき2枚。
                ※つくば万博、長野五輪記念500円硬貨 各2枚。
                ※旧1000円札 旧500円札各1枚。

                がジップロックに入って送られてきた。
                これを収集と呼ぶのか?(苦笑)

                人間年取ると子供に戻っていくって言うけど、これをもって集めてたという親父。
                かわいく感じたよ。

                大切に引き出しの奥にしまっとくよ。 切手がないとき使おうかね。

                | 人物 | 09:28 | - | trackbacks(0) | pookmark |
                まずい。。。。
                0
                   ウーパールーパー 成長期。 多分1日5mmぐらい大きくなってる。
                  わき腹のシワシワも出てきて、軽くグロがかってきた。

                  やっぱ冷蔵庫で飼うのがネックだったけど、クリオネにしとけばよかった。



                  | 人物 | 21:47 | - | trackbacks(0) | pookmark |
                  シートあんこ抜き&張替え
                  0
                    あけましておめでとうございます。

                    通常業務なので、仕事が終わった後、ミシンの道具でお世話になってる、
                    行きつけの手芸店に行き、シートの皮を調達。

                    材質はPVC(塩ビ)に裏に布が張り付いてるもので、オーストリッチ風!!!

                    1800円/

                    が しかしなんとなくツブツブの間隔が広く、高級感が無いんだよね。

                    つーか 少し気持ち悪い。

                    で 張ってみた。


                    想像通りだった、。。。。。。。とほほ
                    | 人物 | 16:45 | - | trackbacks(0) | pookmark |
                    0
                      ウチにはさ 樽がたくさんある。
                      10個はあるね。

                      味噌作るために買ったんだけどさ、

                      漬物用にも数個あるんだよね。
                      毎年冬は必ず漬ける
                      「白菜漬け」


                      浅漬けと違って樽で漬ける漬物は美味いんだよね。
                      浅漬けだと 細かく切って1日で漬けるのに対して、
                      樽の白菜漬けは 4等分にカットして 5〜7日で漬けるんだ。

                      繊維質も切らないから 歯ごたえ 発酵による旨みもぜんぜん上!

                      夏はキュウリやナスの浅漬けが美味しいけど、冬は冬で樽で漬ける
                      漬物が美味しい!

                      今年 「たくあん漬」もやろうと思ったんだけど 気がついたときには
                      寒が過ぎてたのでまた来年!

                      あ そろそろ畑のタイムテーブル考えないとね。
                      今年はピーターコーンもやる予定。
                      | 人物 | 10:18 | - | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/2PAGES | >>