CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
Turbine KaZAM失敗 火傷の巻。
0
    昨日Turbine KaZAMの走行テストしてきました。


    近所の河川敷にSS1/32mileの練習場があるんですが(公道ではありません)
    そこでのテスト。
    バイクの人たちは喜んでました。

    航空機などは、鳥がエンジンに吸い込まれてトラブルを起こす「バードストライク」
    ってあるんですが、昨日はバードストライクならぬ「Tシャツストライク」

    自転車の場合エンジンが下になるんで考えてもみなかったんだけど、KaZAMの場合
    もろ背中。

    Tシャツが吸い込まれ、燃えました。背中火傷です(笑)

    その模様をご覧ください。


    燃えてる!とかギャラリーに言われちゃって、
    ダメっぷりが超恥ずかしいんですけど・・・・・


    次回はタイトな上着を着て挑戦。

    JUGEMテーマ:自転車
    | 実験くん | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    自転車
    0
       なんか面白い事ないかな?と思ってた。

      そういや自転車買ったはいいけど、歩くのより遅いし疲れるしで
      エンジン載せよう!ってずっと考えたんだけど。

      使えない自転車。。。。。。

      バイクのエンジン載せるにしても、自転車の変速機を付けるにしても、
      切った貼ったしなければならないし、以前NSR50のフレームにXR100改125
      のエンジンを鈴鹿用に載せた時には、フレーム割れるしで、どうしたもんかな。
      と思ってた。

      で これにした。
      ガスタービンエンジン。俗に言うジェットエンジン。
      Jet Cat P140-RXを積んでみた。

      後ろの図

      エンジンの図

      で 乗ってみた。
      超ヤバい。ラジコン用とは言え、れっきとしたターボファンエンジン。

      アイドリング:33,000rpm  全開:125,000rpm!

      音も飛行機そのもので爆音の金属音。
      しかも速い。GPS積んでないのと、事務所の駐車場だったんで最高速は計測
      してないけど、重心が高く、ホイルベースが短い上に12インチの小径。

      ハンドルの切れ込みがハンパない。ダンパー付けなきゃだめだね。

      しかも燃費が超最悪。
      燃料250ccで50mしか走らない。
      つまり200m/L。
      急きょ2Lタンクに変更。これでゼロヨンできるね。

      ま オシャレな私としては足元も重要。

      ハローキティのスポークデコレーションも外せない。

      近日中、動画撮ります。

      JUGEMテーマ:自転車
      | 実験くん | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      線量計測
      0
         山本太郎が福島第一の件で日本は終わりだ。と言いながらいまだに日本にいる。
        私から言わせればコイツの方が終わってると思う(笑)

        震災以降、週2回程度線量計測してる。

        別に私が被爆しようと症状として表れる頃には老衰かガンか脳卒中か肝硬変で死んでるからどうでもいいんだけど、でもCOPDとか呼吸器系はやだな。。。禁煙しよう。

        弊社ではキッズ用バランスバイクKaZAMを販売していて、親御さんが気にするのでは?
        と思い、保管倉庫の線量を計測するためにしてる。

        で 自作だけどガイガーミューラー管式のカウンターを作った。
        (これは現在焼酎こぼして壊れた。)
        私が電気製品壊すときはだいたい、酔っ払って焼酎をこぼして壊す。。。。。

        このガイガーの校正用としてエステーのエアカウンターを購入したんだけど、誤差ほとんどないし結構使える。しかも安い。5000円ぐらい。

        ※これは時間当たりのμ(マイクロ)数値なので、m(ミリ)の年換算の場合、
        「カウンターの数値×24×365÷1000」

        で 昨日は成田に通関行って、ウォーターギアさん(潮来)とV6マリンさん(神栖)
        に納品があったついでに鹿嶋市で計測してみた。成田空港は別として、ウォーターギアさんはトレーラーが自走したりスロープが破壊されたり、V6マリンさんのところは社長が腰いためるほど水を運び腰を痛める。直後に行ったけど、もう被災地と言っていいぐらい。

        これは短時間で計測してるのでおそらく高く出てます。計測が安定してくるに連れ数値は下がります。
        成田空港のモニタリングポストの数値はもっと低いです。
        外部被爆だけではなく、食べ物などから来る内部被爆もあるので参考程度にしてください。

        まず埼玉の事務所。雨のにホットスポットになりやすい雨どいで計測してみた
        1.3mSv/年

        次に成田空港
        0.876mSv/年

        潮来マリーナ
        0.963mSV/年

        鹿嶋市のガソリンスタンド
        0.87mSv/年

        V6マリンさん
        0.438mSv/年

        ちなみに日本の平均値が1mSv/年。世界平均は2.4mSv/年
        計測値はいずれも日本の平均値以下。

        海外旅行で飛行機乗る際なんて地上の10倍以上被ばくするって言われてる。

        気象条件により変化はするだろうけど、各所のモニタリングポストの計測値も低いです。

        正直、鹿嶋市はもっと高いかと思ってた。震災後はほんと電柱や看板は斜めってるし、マンホールは液状化で飛びだしたりしてほんと被災地だったから。
        それに東海村の日本原子力研究開発機構の実験施設で起きた放射能漏れ事故もあったんで。

        反原発叫んでる山本太郎氏。これでも日本はダメなのか?(笑)
        それとも金でももらってるのかね? さっさと出ていけ。

        で このエアカウンター。お子さんと一緒に見てもいいと思う。
        自由研究の題材にもなるし、テレビの嘘っぱち報道なんかより、よっぽど本当のことがわかる。

        それと霞水系で釣りなど楽しんでる方へ。
        「思いっきり楽しんでください」
        | 実験くん | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        菌の採取
        0
           納豆もさ 粉末菌使うと仕上がりに微妙だけど差があるんだよね。
          ほんの少量だから分量だとかだと思うんだけどね。

          温度、湿度の管理データは結構取れたので、まず失敗はないんだけど、
          いちいち粉末菌を溶いて。。。っていうのもめんどくさいんで、

          今はこうしてる。

          出来上がった納豆を取りだした容器に沸騰させた熱湯で菌液を作るの。
          煮沸数分で大腸菌などの一般雑菌は死ぬけど、納豆菌って死なないの。
          で 冷凍しても死なない。納豆を買い置きするとき、冷蔵庫に長期保存するとアミノ酸が出て、シャリシャリした食感が出るときあるけど、納豆は冷凍保存効くんで、凍らせて保存がいいよね。

          で 溶かした菌液を製氷トレーに入れて冷凍。

          一回に乾燥大豆で2カップ作るんだけど、それでこのキューブ1個で十分。

          42℃で24時間発酵させて、半日常温で置いたのち、冷蔵庫で発酵を止める。
          40℃以下でも45℃以上でも発酵が遅く、糸を引かない場合が多いのと、アンモニア臭がするんで、だいたい42℃付近を維持してる。

          で 容器はタッパで作る人も多いけど、私は発泡のトレーに針でたくさん穴をあけ、ラップにもたくさん穴をあけて、豆に密着させて発酵させる。
          発泡容器にも穴をあけるんで、上も下も酸素が供給されるんで斑がない気がする。


          市販の納豆おんなじ感じ。
          納豆って湿度大好きだけど、水は嫌い。
          水滴が落ちたりするとその部分だけ発酵しなかったりするんで穴をあけたラップを使います。

          製氷トレー使うと、そのロットの菌は均一になるんで、作るのも楽だよね。

          海外在住の方から質問メールもらったんでちょっと書いてみました。

          JUGEMテーマ:漬物

          | 実験くん | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          やってみるもんだね。
          0
             調子の悪かったパソコンなんだけど、
            メールとWEB閲覧。通関書類作成、会計ソフトしか使わないんで、超低スペックでも十分でさ、dellのVostro220Sというモデルの一番下の機種。
            当時でも本体のみで4万円しないパソコン

            CPUはIntel Celeron G400  2GHz
            OSはVistaの32Bit.

            調子悪かったからいろいろいやってたんですが、
            そういやIntel Core2 Quad Q9400があったな?
            探したら出てきたんで載せてみた。
            乗るわきゃないよね。もともとのオプションで設定されてた最上位のCPUより上だしね。。。。。ってBiosアップデートしてやってみたら。


            素直に載っちゃった。
            しかも部分的にメチャ速!
            OSもVISTAの32bitだしソフトも32Bitバージョンだからしょうがないけど、CPUに依存する部分はかなりサクサク。
            そして静か。2000ccの車にアメ車のV8載せるようなもんだよね。
            限界近く回してパワー出してたんだろうからCPUも熱持つし、冷却ファンがうるさかったのが、何やっても多少回転上がるぐらいでほとんど気にならないと言うか気付かない。

            驚いたのがCPUの使用率が常に2桁。場合によっては100%回ってたのが1桁。
            メモリに至っては半分程度の使用率になった。

            こうなったらやるしかないでしょ。ってことでWindows7 64bitとメモリも4GB以上積めるようになるからとりあえず4MB×2枚の8GB

            +15000円ぐらいでそこそこのパソコンになりそうです。adobe CS6も入れてみよう。
            唯一の問題はスリムタワーなんでGPUがどんなのがあるのか?
            しばらくこんなことしてなかったから情報不足だね。

            しかし捨てようと思ってたパソコンがちょっとしたお宝にって感じ。
            手を入れやすいから古いものも悪くないね。

            あとはオイル交換しました。
            距離は走ってないんだけど、約1年経ってるし。
            クラッチの感触が良くなったよ。
            JUGEMテーマ:パソコン
            | 実験くん | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            アンモニアとの戦い
            0
               前回のブログで「納豆を作れる」宣言をしたんだけど、
              終わったと思った俺の夏はまだ終わってなかった。

              今度は新たな問題が。。。。。。
              それは発酵時間!

              発酵時間が長すぎるとアンモニア臭がするの。
              今は含侵1日。蒸かし30分。発酵40℃/24時間。

              発酵後冷蔵庫で3日ほど置くとほぼ臭いは取れるんだけど、気のせいか?少し残ってる気がするんでこれからは発酵時間を1時間ずつ少なくしていい位置出す作業。
              ボートのセッティングに似てるね(苦笑)

              1日1回しか作れないからセッティング出すのに時間が掛かる。

              あとは蒸かし時間もいい位置を出さないといけない。

              蒸かし30分だと納豆になっても、豆豆しさが残ってるんだけど、色々市販品を食べ比べてみると、メーカーごとに豆の硬さが違うんだよね。豆の歯ごたえが強かったり、ベチャベチャ気味だったり。好み的には今よりももう少しやわらかくてもいいかな?って気がしてるんで蒸かし時間も5分単位で調整してバッチリなセッティングを目指すことにする。

              しかし納豆メーカーってすごね。改めて思った。納豆菌も改良して風味とかも変えてるんでしょ?さすがだ。

              納豆の話をお客さんにしてたらなんで作ろうと思ったの?って聞かれた。

              その理由。
              市販品の納豆パックなんだけど、1パックだと微妙に少なく、もうちょっと納豆ご飯を感じたい。
              かといって2パック入れると納豆が多く、ご飯が冷めて美味しくない。
              だったら自分の好きな量をと思うと適量に造ったほうが早い!が理由。

              ちなみに市販品って1パック40gぐらいだと思うんだけど、私のは55g〜60g!

              まだまだ熱い俺の夏は続きそうだ。。。。。。。
              JUGEMテーマ:漬物
              | 実験くん | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              納豆納得!完結。
              0
                 かれこれ納豆に取り組んで数年が経ちます。
                一応作れるんですよ。

                でも完璧じゃない。成功の確率は2/3
                精度を上げるために今回は妥協しました。

                一般大豆の茨城産タチナガハから「納豆用大豆スズマル」へ。

                タチナガハと違い大きさが小さく、納豆用の大豆を使用した。

                1日水を含侵させ、
                Propsオリジナルの大豆蒸かし用巾着で30分蒸かす。

                そして高橋祐造研究所の納豆菌をよく混ぜて、アルミホイルで覆う。

                すでに暖機運転を済ませた、
                ヤマダ電機で 「展示品現品限り9800円」(自動ドア)自慢のペルチェ式恒温庫で40℃/24h!

                糸引き最高!。これで完璧だ。
                このブログを書くに辺り5回連続して作って成功率100%!
                これで「私は納豆を作れる」と人に言っていいよね?

                味噌や、樽漬け、たまり漬けなど発酵系は割と簡単にできたけど、納豆は難しかった。

                俺の夏が終わった。。。。。。。
                JUGEMテーマ:漬物
                | 実験くん | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                スロットルバルブ
                0
                  前から気になってることがあったんだよね。

                  普段、車やボート。バイクなんか乗るよね。
                  別に気にすることも無くスロットルやアクセルペダル踏んでるけど、果たしてスロットルバルブはどんな動きや開き具合なんだろう?って。。。。。。

                  と言うわけで車やボートだとできないので、Replay XD-1080をバイクに付けてみました。

                  街乗りでも1/3から1/2ぐらい開けてるんだろうな?なんて思ってたらとんでもない。
                  普通に乗ってる分にはほとんど開かないんだね。



                  で 2回ガバ開けしてみたんだけど、最初は3速で見る見る前に近づき、2度目は2速だと半開でフロントが浮いてヤベヤベって感じ。スロットルは、ほぼ全開近く開いたんだけど、回りきる前に怖いんで戻しちゃう。ちょっと急加速気味の追い越しでも半開程度。

                  しかしこのバイクって普通に乗って燃費が15km/Lぐらいなんだけど、あんな開いてるんだか開いてないんだか?わかんない程度でガソリンってかなり使うんだね。

                  なんか意外だった。。。。。。。。

                  JUGEMテーマ:バイクカスタム  
                  | 実験くん | 17:22 | - | trackbacks(0) | pookmark |
                  ぬか漬け。
                  0
                    北海道にいたときは、冬はニシン漬け。たくあん。粕漬けなどお袋が毎年漬けてたんで、今でも漬物は欠かせない。

                    とはいっても気候を考えると漬けられる物が限られてくるんだよね。

                    たくあん。。大根を干して。。。なんて考えるとできないし、せいぜい寒の入りあたりで、樽で白菜漬け漬けるぐらい。

                    らっきょとニンニクたまり漬けは毎年やってるけどね。

                    ま せいぜいぬか漬けなんだけど、20年物です。

                    ただね ネタがないのよ。。。。
                    きゅうり、ナス、大根、カブ、ミョウガ、瓜、スイカの青いところ。などなど。

                    で 先日スーパーで「冬瓜」があったんで漬けてみたんだけど、これが漬からない漬からない。
                    皮が厚いんだよね。瓜の感覚で漬けたけど、スイカに近いね。次から皮をむいて漬けましょ。




                    JUGEMテーマ:漬物 
                    | 実験くん | 16:36 | - | trackbacks(0) | pookmark |
                    線量計
                    0
                       前回の記事を読み返して、今 気がついたんだけど、「ちょきんぎょ」ってJAだった。

                      なんだか勘違いでした。。。。

                      と言うわけで線量計。

                      震災の後、ガイガーカウンターキットを作ったんだけど、そのキットはガイガーミューラー管を自作するタイプだったのね。

                      で 現在 放射性物質も飛散してないとのことと、そのガイガーカウンターの数値と政府発表の数値の差異も無かったもんで、放置。現在ではどこへいったか?。。。。

                      特に必要は無いんだけど、先日「キッズ用バランスバイク KaZAM」で放射性物質は大丈夫ですか?と聞かれたのね。

                      今の在庫は先月入荷の物だから、基本的に製造時に問題なければ日本に来ても問題は無いはずなんだけど、やはり小さいお子さんを持つ方は気になるのでしょうかね?

                      測って安心するならたいした手間でもないので、測りましょう!

                      というわけで、現在探し中。
                      でも自作だし、たまにピョンっと数値跳ね上がることがあったので、測定値に信憑性を持たせるため、校正用に1個 製品を買いました。
                      数値に差異が多少あっても、同じ振れ方すればある程度信頼できるので。

                      ちなみに私の作業場。
                      0.08μSv/h
                      事務所付近の表でも同じような感じです。

                      時間当たりの線量なんで年に直すと
                      0.08*24*365/1000=0.7mSv/yの被爆量

                      日本人の自然から受ける放射線量が1.5mSvってあったから、半分以下。
                      CTスキャンの約1/10ですね。

                      ま 1年この部屋を1歩も出ないと言う前提ですが。

                      | 実験くん | 18:13 | - | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/3PAGES | >>