CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
絶対怪しい
0
    うちの近所のリサイクルショップ。

    絶対怪しいって。
    公安はチェックしたほうがいい。

    確かに仏像があるのも怪しいけど、何が怪しいって、この仏像。この前まで5体あったんだよ。

    それが今は2体。3体いっぺんに無くなった。
    誰が買うよ?
    変な新興宗教じゃなければいいが。。。。。。
    志木市ピンチ!
    JUGEMテーマ:国防・治安・消防
    | 志木本店での事 | 12:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    ECUっぽい
    0
       しかし、限られた場所を、まっすぐ走ることしかできない物って飽きるね。。。
      最初は音と加速感が楽しかったんだけど、慣れるとつまらなくなってきた。
      ちょっとトラブってて、MAX125,000rpm回るはずが、115,000rpmしか
      回らない。ベアリングの動きとかは正常だし、タービンの損傷も無さそう。
      ECUをリセットしてみたけど、症状変わらず。ただスロットルポジションが
      異常っぽい。
      トリガーを動かすとパルスは検知して、開度に応じて変化するんだけど、
      スロットルの動きがギクシャク。47%程度の開度からちょっと戻すと0%になったり。
      今日試運転して症状が一緒ならECU交換してみよう。
      寒いんで家で一杯やりながらやってたんだけど、部屋の中でエンジンスタート。
      火が入りそうな瞬間に燃料カット。1度失敗して50000rpmの爆音。。。。
      燃料が灯油なんで、ストーブみたいな匂いがする。
      話は変わるけど、工具っていいよね。
      写真は22sqの圧着なんだけど、油圧の圧着工具がほしいんだよね。
      と言っても、38sqまではこの工具で対応可能だし、そもそも月に数度しか
      使わないんだよね。。。。。
      | 志木本店での事 | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      シリンダーの塗装
      0
        今日は自衛隊の観閲式。
        航空機の通り道な弊社では、ヘリやら戦闘機やらが飛び交ってました。

        写真は弊社上空で待機する、偵察ヘリ。川崎OH-1

        ま そんな中、今日は出荷をそそくさと終わらせ、油圧ステアリングの塗装をしておりました。

        外せるものは外し、マスキングして脱脂。

        カラーはブルーメタリックなんで、シルバーメタを打ちます。

        で ブルーに少量のクリアー、メタリックシルバーを混ぜてその上から塗装。
        現在硬化中なんで、明日組んだら新着ブログに上げます。

         JUGEMテーマ:ボート、トレーラー
        | 志木本店での事 | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        ターボファンエンジン 125,000rpm
        0
          チャリンコに付けたターボファンエンジン Jetcat P140ですが、
          アイドリングが33000rpm
          全開で125,000rpm
          と前回記載したんだけど、その動画。
          マイクロGSUを搭載したんでリアルタイムで見れるようになったんで早速撮ってみた。

          ターボファンって、ターボジェットと違い、ファンのみで空気を圧縮して出力
          を得る物と思ってたけど、ラム圧も関係あるんだね。
          考えてみると当然っちゃ当然なんだけど。

          この動画ブレーキと輪留め掛けて、止まった状態で全開にしてみたんだけど、
          走るときっちり125000rpm回る。

          走った状態で125000で止まった状態で120400rpm

          バイクに例えると12500rpmだったのが12040rpm。450rpm落ちるという感覚か

           

          JUGEMテーマ:車/バイクJUGEMテーマ:自転車
          | 志木本店での事 | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          かなり速い。
          0
            明日は14:30分からICBM。。。。もとい。
            平和使用目的の固体燃料ロケットイプシロンの
            発射があるんだけど、荷物の引き取り。。。。。

            途中 スマホでニコ生で見ることになりそうです。。。。

            と言うわけで先日戻ってきたエンジンの配線等をやって走ってきました。

            全体図
            自転車としても使えるようにクランクも大きい物に変え、すべてレッドの
            部品で統一。

            インテークはメタリックレッドに塗装。

            プロポはトリガーが引きやすく、がっちり固定するためRAMマウント使用。


            やはりステアリングダンパーがあって正解。ブレーキアウターもレッドに。

            ECUなど制御系

            で 今日走ってみました。
            GPS持ってないので何キロ出てるのかはわかりませんが、かなり速い。
            ギャラリーもびっくりするぐらい。

            あとジェットサウンド。アイドリングが33000rpm WOT 125000rpmは
            伊達じゃない。まんまジェット機の爆音。

            ステアリングダンパーが無いと、おそらくまっすぐ走れなかったでしょうね。

            時間を見て自転車側は、各ベアリングの点検調整で、より抵抗の無いように。
            エンジン側は加速性能向上のため、アフターバーナーを。

            ぶっ壊れたらあきらめましょう。

            気になる燃費ですがタンクが2Lで1.2kmですから リッター600mですね。
            アリソンに載ってるMerc2.5 260とどっちがいいでしょう?
            ま こちらは灯油ですけど。
             
            JUGEMテーマ:自転車
            | 志木本店での事 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            アフターバーナー
            0
              戦闘機とか、離陸するときとか、急加速で高機動するときに通常だと加速が鈍いんで
              アフターバーナーを使うんだけど、これってキャブで言う加速ポンプなんかと原理は同じ。
              要は燃料を多く放り込んでやるってこと。

              元々ターボファンってリーンなんで。

              アフター入れた途端、後ろから火を吹いたりしたらカッコイイよね。

              で JETチャリンコ用のタービンがそろそろ戻ってくるはずなんで、
              これにアフターバーナーを付けてみようと思ってる。

              通常の燃料ポンプに、1個アフターバーナー用の燃料ポンプを追加。
              諸元が吐出量の記載も無く、電圧しかわからないけど2500円ぐらいだったから
              ま いっかと思い購入。

              手元にスイッチを付け、マニュアルでオンオフする。
              当然、燃料も倍ぐらい喰うし、タービンが高温に耐えられるか?
              疑問だけどどうしてもやってみたいんで買いました。

              瞬間芸的な短時間なら大丈夫だと思うんだけどね。

              楽しみ楽しみ!

              こんな楽しい物を発明してくれたドイツの先人に感謝。




               JUGEMテーマ:自転車
              | 志木本店での事 | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              ホームセンターのペットショップがすごい。
              0
                グッピーとテトラとウーパールーパー飼ってるから、ペットショップ
                によく行くんだけどさ。

                いつもはちゃんとした鑑賞魚や犬猫もいる、正統派ペットショップの専門店に
                行く。

                昨日、テトラの水槽のポンプが壊れたから買いに行こうと思ったんだけど、
                交換用ポンプなら近所のホームセンターのペット部門でいいだろうと言うことで
                ビバホームのペットショップに行ったんだけど、これがびっくり!

                いつものショップでは見られない変なカエル(上から見ると丸いヤツ。
                多分フクラガエル)はいるわ、
                ネズミなのか?ウサギなのかよくわからない名前も聞いたこと無いのがいるし、
                1m近くあるオウムに襲われそうになるし。。。。。

                で ハムスター見てて可愛いな?なんて思ってたら、隣に何とかネズミとか言うのが
                いて、ドブネズミの色を少し薄くしたもがいたり。普通のニワトリがいたりする。

                結構カルチャーショップだったんだけど、その中でも極めつけに異彩を放ってたのが
                コイツ。

                ウズラ

                どうせってさ?

                色は暗いし、注意書きに「あまりなつきません」って書いてるし、顔も怖い。
                しかもホワイトウズラのくせに思いっきり焦げ茶だし。
                ペットショップじゃなくて家畜売ってる店なのか?と思った。

                どうも品ぞろえ見るとバイヤーの人選ミスだと思う。
                かなり精通しすぎてて、違うところに魅力を感じてしまうとか?

                すっかり大人になっちゃって、特売になってるのに売れない。


                ウズラって言えば、八宝菜や中華丼食べるときに、最後の楽しみでエビか?
                ウズラか?って悩むぐらいで、飼いたいと思う人っているんだろうか?

                今日1日頭から離れなかった。


                JUGEMテーマ:ペット 
                | 志木本店での事 | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                Windows 8.1評価版
                0
                  前に通関用にノートPC買ったんだけど、結局ソフトが7までしか対応してなく、
                  ほとんど使わずに事務所にあるんだけど、
                  ま どうせそれほど使わないしってことで、今年の10月ぐらいにWindows 8.1が出る
                  と言うことで、その評価版を入れて見た。

                  つか 7と8が使い勝手が違いすぎて、そもそも8がよくわかって無い状況。
                  そこに8.1入れたんだけど、元がわかって無いから、8.1にしても違いがわからない。

                  しかし64bitになってから使えないソフト多すぎで困る。
                  ウチにはデスクトップが4台とノートが5台あるんだけど、XP、7、8とあるんだけど
                  一番XPが使い勝手がいい。
                  ホームエディションなんでダウングレードできないのは困るね。
                  だからサポート終了予定のXPは2台残す予定。

                  このノート A4で15インチモニタなんだけど 4万円弱と安い割に結構使える。
                  台湾メーカーのASUS製。

                  このASUS。エーサスって読むと思ってたんだけど、このまえ、カスタマーセンターに
                  電話したらエイスースって言うんだね。

                  お恥ずかしながら知らなかった。

                  安いからASUSにしたんではなく、マザーボードとかビデオカードとかで昔から
                  よく使ってたのと、今はわからないんだけど、東日本大震災後に、
                  ASUS製のマザーボードに「GOD BLESS JAPAN」と刻印があったから。
                  日本に神の祝福あれ。

                  粋なメーカーです。

                   JUGEMテーマ:PC関連
                  | 志木本店での事 | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  モノタロウ特売品
                  0
                    通販大手のモノタロウがすごい!ってのは前に書いたんだけど、
                    武川のチューニングパーツまで売ってるんだよね。

                    けっこうウチは色々買うんだよね。
                    今回は紙や印刷機のリミットスイッチなんかとネジロックを買ったんだけど、

                    注文時にこれを発見。
                    カタログ見てて噴いた! ネーミングにやられてポチっと。。。。。
                    しかも特売で100円

                    で 中はこんな感じ

                    熱中戦隊 塩タロウ!
                    なめて見たら普通の塩っぽい。。。。。。

                    なんで特売なのかな?と思い詳しくサイトを見ると。

                    賞味期限が残り少ないかららしい。

                    なんだ 売れてないんじゃん!モノタロウ釣りウマだな(笑)



                    JUGEMテーマ:サプリDE健康 
                    | 志木本店での事 | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    ウチは逆!
                    0
                      よくさ、会社の事務所とかで、男性社員が冷房掛け過ぎて、
                      女性社員が膝掛け使って寒さをしのぐって聞くよね?

                      ところがさ ウチの場合逆なんだよね。

                      女性社員がカロリー摂取の都合上、暑がりで。。。。(笑)

                      私は寒がり。というか普通だと思うんだけど、ちょうどイイと思ってる室温なのに、
                      西田さんは「あー暑い!」とか言ってエアコン入れる。

                      表で作業すると暑いんだけど、室内はちょうどいい今の季節。

                      外で半袖、中で長袖な日々。。。。。。。。。。


                      JUGEMテーマ:夏の暑さ対策 
                      | 志木本店での事 | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/5PAGES | >>